トナー、リサイクルトナー、再生トナー

コピー機?プリンタ?複合機?:ブラザーMFC-7460DN/DCP-7065DN/7060D

コピー機・プリンタ・複合機の違いとはうーんはてなマークはてなマーク

 

違いなんて気にせず自由自在に使いこなしている方も多いかと思いますが、

「複合機」は1台に「コピー」「プリント」「スキャン」「FAX」など複数の機能を搭載した機器です。

 

それに対し、「コピー機」「プリンタ」単独の機能のみの機器を指します。

 

紅葉複合機紅葉

現在のような「複合機」は、2000年代に入りカラー対応機の価格が下がったことにより導入が進んだそうです。

パソコンの普及により、プリントする場面が増えたことも普及の要因になったのではないでしょうか。

 

紅葉コピー機紅葉

複合機が普及した一方で、単機能の「コピー機」は、現在では中古市場以外ではあまり見られなくなったようです。

 

紅葉プリンタ紅葉

同じ単機能機器でも、「プリンタ」はまだまだ毎年新製品が発売される、活発な市場です。

コピーよりプリントの方が多いオフィスや、複合機を置きつつも、名刺や写真のプリントを自社で行っている場合はインクジェットプリンタで専用紙に印刷する、等の場面でニーズがあるのではないでしょうか。

 

紅葉スキャナ紅葉

「スキャナ」は、近年突如ニーズが増えた場面があります。ご存知でしょうか?

それまでスキャナと言えば、カメラマンやデザイナーが業務で写真を読み取ったりと、一部の専門家や愛好家のものというイメージでしたが、「自炊」おにぎりブームで新たなニーズが出来ました。

「自炊」といってもお料理ではないのです。

紙の本本をスキャンして、パソコンPCやタブレット・スマホスマホで読めるように電子書籍化する。

これを、業者に依頼せずに自分で行うことを「自炊」というそうです。

2010年に流行語にもなった断捨離ブームで、部屋にあふれた本を何とかしたいという風潮と、同時期に進んだ電子端末の普及とが作用し合って生まれた事象なのでしょうね。

 

昨今、家庭用プリンタにスキャナが付いた複合機も増えましたが、「自炊」は一度に行う取り込み枚数が大変多い為、このタイプのスキャナで行うのは大変な労力と時間を要します。

「自炊」を行う場合は「ドキュメントスキャナ」という単機能のスキャナを導入することが多いようです。

というわけで、「スキャナ」の単機能機器も、用途が分かれたことによりまだまだニーズがあります。

(スキャナの文章だけ長くなりましたあせる

 

紅葉FAX紅葉

「FAX」って、IT革命によるデジタル機器の普及とは別で、かなり前からあるのでは?

と思って検索すると「ファクシミリが発明されたのは日本で言えば天保14年(1843年)」との記述が出て驚いてしまいました目ビックリマーク

オフィスでの普及が進んだのは1980年代。一般家庭では90年代との事です。

 

私の学生時代(何年前?何十年前?)…まだ論文は手書きやワープロを使用していた頃ですが、同級生の中に「資料があまりに多く、それをコピーする為に自宅のFAXをコピーできるものに替えた」と言っていた人がいました。

このように、FAXはオフィス用はもちろん家庭用でもコピー機能を搭載したりと、早々と複合機化していたように思いますが、いかがでしょうか?

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

複合機は各メーカーからたくさん発売されていますが、

安心トナーでもお取扱数の多い

合格ブラザー MFC-7460DNDCP-7065DNDCP-7060D合格

対応商品をご案内致します。

 

栗 トナーカートリッジ TN-27J [ リサイクル ] 栗

栗 ドラムユニット DR-22J [ リサイクル ] 栗

栗 トナーカートリッジ TN-27J [ 純正 ] 栗

栗 ドラムユニット DR-22J [ 純正 ] 栗

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

最後までお読みいただきありがとうございましたお願い

お問い合わせ

お電話でのご注文・お問い合わせ
月~金 9:30~18:00(定休日 土日祝)
03-5759-6044
FAXご注文用紙
PDFPDF
JPGJPG
FAXでのご注文
24時間受付中!
03-5759-6045
WEBでのお問い合わせ
24時間受付中!